KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

充実した1日:卒論口頭試問,アドラー心理学研究会,eスクール懇親会

今日は,9月卒業をめざすeスクール生の卒論口頭試問を見に行ったり,第12回アドラー心理学研究会を開いたり,eスクール懇親会に参加したりと,忙しく充実した1日でした.

卒論口頭試問では,最初の1人しか発表を聞けませんでしたが,私の質問に冷静沈着に回答してくれたのが印象的でした.自分の研究に自信を持っているからこそできることだと感じました.

アドラー心理学研究会では,新しい参加者を2人も迎えることができました.しかも男性です.この研究会では,女性の参加者が多いので,男性の参加はうれしいことです.アドラー心理学の研究を進めていく上で,どのような領域と視点があるかということについて,私がマップを示しながら全員で話を進めていきました.

eスクール懇親会では,とりわけ新入生の方々とたくさん話をしたいという目的を持って参加してきました.というのは,今学期に,スタディスキルという新入生向けの授業を配信しているからです.その感想をぜひとも直接聞いてみたいという思いがありました.そういう話をきっかけにして,eスクールに入学した理由などを聞いてみると,本当にさまざまな背景を持った成人が,それぞれの目的を持って,ここに来ているのだなあという感を強くしました.