KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

メディアは自意識を反映する

昨日紹介した『心理学史はじめの一歩』の最初の方に書かれているんだけど、ルネサンス以前の絵画は、細かいけど平板で、ルネサンス以降に奥行きや立体感が出てくる。で、こうした絵画はその時代の人々の自意識を反映していると考えられる、と。

とすれば、現代人が見る映画やドラマは、現代人の自意識の複雑さを反映しているものといえるだろう。自分の人生の時間軸が見渡せること、自分が活動した場所が見渡せること、いままでに関わった人間関係、相手が自分をどう思っているか、回りが自分をどう思っているか、それに対して自分がどうふるまえばよいのか、ということを否応なく考えてしまうようになっている。

映画やドラマの複雑さは、私たちが世界を見る見方を複雑であるようにと、私たちを学習させているのだと思う。それは一概に幸福につながるとはいえないのだが。