KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

D. マークス、P. ブラウン『データ・サイエンティストに学ぶ分析力』

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」

企業が手に入れられるデータをどのように使えば、ビジネスを成長させることができるかについて書かれた本。ブランドの愛着度によって、顧客をセグメント化し、それぞれのセグメントに最適のアプローチをすることで業績を伸ばすことができる。特に、オンライン・マーケティングの時代においては、さまざまなことがWeb上でテストできる。テストパイプラインを設計し、それを多変数テストすることで、最適なマーケティングができる。データを分析し、テストし、それをすばやく実行に移すことをアジャイル・マーケティングと呼ぶ。これからはこうしたスキルを持った人材が活躍するだろう。

もくじ
1. リトルデータでビジネスを成長させる
2. ターゲティング―誰にアプローチするか
3. メッセージ―何について話すか
4. ロケーション―どこで顧客を見つけるか
5. 予算―いくら費やすべきか
6. 測定―何が有効か、有効でないかをどう把握するか
7. 最適化―有効なものをさらに活用し、無効なものを排除するには
8. アナリティクスの未来