KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オンライン研究会は最高です

2020年10月26日(月)

ハローマンデイ! 向後です。

先週の土曜日は日本教育工学会の研究会でした。
本来なら静岡の常葉大学で開かれる予定でしたが、Zoomによる開催です。
今年度最後の研究会も12月12日に長崎大学の予定でしたが、これもZoomになっています。
長崎、行きたかったな〜。

とはいえ、Zoomによる研究会も悪くないです。
その証拠に、参加者の数は対面開催に比べて明らかに増えています。
今回は3チャンネル並行での発表でしたが、各発表に20〜40人の参加者がいました。

これまでの対面の場合は、会場と季節によっては、教室にほぼ発表者しかいない!
なんてこともありましたから、聞いてくれる人が増えるのはいいことなのだろうと思います。

それから、これはあまり大っぴらにいうことでもありませんが、
研究発表をBGMにしていると、いいアイデアを思いつくことが多いような気がします。
多分、脳の特定の領域が刺激されるのでしょう。

ぼんやりと発表を聞いていて、面白そうだなと感じたら、画面を見ますし、
そうでなければ、何か他のことを考えて、ひらめきを得る。
すごく贅沢な時間の使い方だと思っています。
オンライン研究会、最高です。

コロナが収まって、各地の会場で研究会が開かれるようになっても、
オンライン配信が定着するといいなと密かに願っています。

一度オンライン研究会の素晴らしさを体験してしまうと、元には戻れません。
私自身が開催する研究会や発表会も同時オンライン配信をするように考えたいです。

では、良い一週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home