KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

さまざまなフィールドの人が集まるオンライン研究会

2020年10月27日(火)

こんにちは。向後です。

毎月一回最終日曜日に、教える技術オンライン研究会(OGOK)をZoomで開いています。
先週はその第6回目を開きました。
ブータンからの参加もあって、オンライン研究会ならではの良さがあります。

その記事です。
https://note.com/kogolab/n/n618f7df5f97d

もう6回目ですので、半年間続きました。
途中からの参加者もいますし、初回から皆勤賞の人もいます。
続けてくると、なんとなくお互いになじんできて、
一体感のような雰囲気が生まれてきているような気がします。

参加者は、学校教育の人、企業内教育の人、組織開発の人、医療看護系の人、日本語教育の人
などなどさまざまなフィールドにまたがっていて、ただ1つ「教える技術」という共通項で
つながっているところが特徴です。
いろいろなフィールドの人がいることが、この研究会の強みかなと思います。

月一回というペースもいい感じです。
そんなに急かされた感じがしませんし、忘却の彼方という感じもしないです。
半年間開催して、トピックも一巡しましたので、
これからさらにじっくりと勉強や議論ができるようにしていきたいと思います。

では良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home