KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

専門と寄り道

2020年12月14日(月)

ハローマンデー! 向後です。

面接で「大学で学ぼうとする目的は?」というような質問がよくされます。
まあ、それなりに答えるわけですが、自分が若かったときを思い出すと、
そんなに明確じゃなかったですね。

「とりあえず専門を決めて、そのプロセスでいろいろなものを学ぶ」というのが
実際の姿じゃないでしょうか。

これをやるんだ!といってそれから外れないように進めていくと苦しくなる。
方々に「寄り道」するから楽しいのであって選択肢のない一本道はちょっと辛い。

その寄り道としてとった科目の中で、

その領域特有の「考え方」や「世界の見方」を学ぶのが楽しい。
同時に領域をまたいで、共通した、ジェネラルな考え方を学ぶことも大切。
さらに、その同じ科目や領域を学んでいる仲間と議論することでさらに学んでいく。

これが大学でしかできないことじゃないかと思います。
だからたくさん寄り道ができる大学ほどいい大学なんじゃないかな。
総合大学の強みはそこにある。

逆に、学生はできるだけたくさんの寄り道をした方がいいです。
そのために自分の専門を極めることです。
専門を極めようとすると苦しくなって寄り道をしたくなるのです。

そのときはせいぜい寄り道を楽しみましょう。
そうすると専門を見る視野が広くなって、さらに専門が楽しくなるから。

では、良い一週間を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home