KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2020年はオンライン化元年になった年

2020年12月11日(金)

ハローフライデー! 向後です。

博士論文公開審査会は無事終わりました。
ここまで成し遂げた博士候補生にはお疲れ様と言いたいです。

さて、2020年はコロナに振り回された一年でした。
でも、あえて肯定的に捉えれば、オンライン化元年になった年ともいえるでしょう。
これまでは掛け声ばかりだった、教育のオンライン化・デジタル化も
現実にやらざるを得なくなったときに、何が必要なのかということが
明確になりました。

書類の受け渡しもPDFデータにしてメールでやりとりすればいいことになった
ケースも増えました。
会議やミーティングはすべてZoomです。
何の問題もありませんし、形式的な部分は短縮され、実質的な議論は濃くなり、
全体として効率化が進んだような気がします。

この調子でいきましょう!

特にZoomが特定の人たちだけでなく、一般的に使えるツールとして広まったことは
ものすごく大きいことだと感じています。
Zoomというチャンネルが開かれたことによって、
オンライン学習やオンラインコーチングのマーケットが拡大するでしょう。
同時にオンラインでどう教えるかというスキルのニーズが増すでしょう。

その一方で、人と会うことの大切さも認識されました。
たわいのない雑談は人の健康に影響しているでしょう。
また、旅に出るということも大切ですね。
Gotoキャンペーンなどなくても人々には旅に出たいという欲求が高まっていたのです。

オンライン化・デジタル化で機械的に圧縮できることは圧縮し、
それでできた余裕を人間的な生活に振り向ける。
そういう方向性が明確になったならば、
コロナ禍による私たちの成長といっていいのではないでしょうか。

では、良い週末を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home