KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

チャット欄に質問を投げてもらいながら講演するのが大好き

2021年3月29日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週の土曜日は産業能率大学でFD研修をしました。Zoomによる開催で、参加者は最大で184人でした。

90分の講演と15分の質疑応答という構成でしたが、いつものように「随時チャット欄に質問を投げてください」と最初に説明しましたので、本当にたくさんの質問をもらいました。200人近い人数ですと、そうなりますね。

これもいつものように、ひとしきり話をしたあとで、チャット欄から質問を読み上げて答えていきました。このやり方が私は本当に好きです。参加者とインタラクションしながら進んでいく感じがやる気を上げるのだと思います。

用意したスライドにしたがって話していくのは滑らかですけれども、実は自分の脳はあまり動いていない感じがします。それに対して、予期しない質問をもらって、その回答を考えると一気に脳が回るような気がします。思いがけないアイデアが出てくることもあります。そのスリリングさが気持ちいいのだと思います。

毎年、年度末はFD研修を含めて、講演依頼が多くなります。今は全部Zoom開催です。Zoom開催ですと、自分が移動しなくても良いので、つい気軽に引き受けてしまいます。それで今年度もずいぶんたくさんの講演をしました。来年度はもう少し絞ってもいいかなと思っています。

では、良い一週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab