KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

フルオンデマンド授業にZoomミーティングを取り入れる

2021年4月21日(水)

こんにちは! 向後です。

先週の土曜日(4月17日)は、eスクールの授業「スタディスキル」のZoomミーティングを開きました。この科目は、eスクールの新入生(βコース)は必修科目、2年次編入生(αコース)は推奨科目となっています。そのため多くの学生が履修しています。

eスクール学生のほとんどは、仕事をしている人、アスリート、障害をもった人、海外居住者など、通学が難しい人たちですので、科目の多くはフルオンデマンド授業で実施されます。この間のコロナの副作用で、Zoom利用の敷居が一気に低くなりました。これをチャンスとして、フルオンデマンド授業の合間にZoomミーティングを開いています。

先週はスタディスキルの第1回目のZoomミーティングでした。月1回のペースでZoomミーティングを開いていく予定です。Zoomミーティングは任意参加で、その様子はレコーディングされて、参加しなかった学生にも共有されます。

スタディスキルは全体で180人以上の人が履修をしていて、30人前後のクラスに分けられています。そのうち37人がZoomミーティングに参加しました。全履修者の約2割です。この人数ですので、短い自己紹介をお願いしたら30分以上使ってしまいました。でもそれでいいのでしょう。カナダやルーマニアからつないで参加してくれた人もいて、その多様性を実感できました。

残りの時間は、ここまでの授業を受けての、質問や感想などを受けました。まだ2週分の授業を受けただけにもかかわらず、たくさんの質問が出てきましたので、このミーティングを開いた意味があることを実感しました。

Zoomミーティングは来月も開催する予定です。

では、みなさんも良い1日を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab