KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPhone 13に乗り換え。SIM差し替えもすごく簡単。

 

2021年9月24日(金)

iPhone 13がやってきました。前の機種は安定のiPhone XRでした。XRにはなんの不満もありませんし、きれいに使っておりました。ですが、使い始めてから2年半経ちましたので、乗り換えです。

今回から、AppleのサイトからSIMフリーのiPhone 13(256GB)を買うことにして、発売開始を待ってすぐに注文しました。それが今日届きました。

乗り換えは本当に簡単です。新しいデバイスが、古いデバイスからデータを転送しますかと聞いてきますので、OKを押すとそのまま転送が始まります。1時間もたたないうちに転送は完了。そうしたら、古いデバイスからSIMを取り出して、新しいデバイスに入れます。試しに電話をかけてみると正しく移行していることが確認できました。あとは、ウォレット内のクレジットカードやスイカなどの設定をして、完了です。

古いiPhone XRはAppleが下取りをしてくれます。返金は23,000円です。古いデバイスのデータを全部消去します。あとは、委託業者が引き取りにくる日時を指定すればOKです。

写真は、左が新しいiPhone 13、右が古いXRです。見かけは、全然変わらないですね。

f:id:kogo:20210924183145j:plain

今回は、キャリア(ソフトバンク)からデバイスを買うのをやめて、Appleから直接購入しました。データの転送も、SIMカードの入れ替えも、古い機種の下取りも自分1人で簡単にできますので、この方法をお勧めします。