KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「つながりと所属」をベースとしたコミュニティの構築が広まるでしょう

2021年12月6日(月)

AirBnB(https://www.airbnb.jp)は、メンバー登録したものの、まだどこかに宿泊したというわけではありません。しかし、このサービスのコンセプトには惹かれるものがあって、それはなんなのかと考えていました。

AirBnBのサイトを見ていて、「創業者からの手紙」というページがあるのに気づいて、読んでみました。そこに秘密がありました。

https://news.airbnb.com/what-makes-airbnb-airbnb/

つながりと帰属意識(Connection and belonging)

私たちは、「つながり」と「所属」を基盤としたコミュニティであり、そのための新しい方法を模索し続けます。私たちは、まだ表面しか見ていないと信じています。

・私たちは "つながり "と "帰属 "を重視します。
・それを提供する個々のホストを優先します。
・私たちは、コミュニティの構築に投資します。

世界が変化し続けても、人々の根源的なニーズである「つながり」と「帰属意識」は変わりません。私たちは、この点にこだわり続けます。

(以上DeepLによる翻訳)

アドラー心理学を知っている人なら、「つながり、所属、コミュニティ」というのはアドラーのコンセプトと同じだなと気づくことでしょう。これで、私自身がこのサービスに惹かれた理由がわかりました。

21世紀は「つながりと所属」をベースとしたコミュニティの構築が全世界で広まっていくことになるでしょう。それは「対立と分断」の危機に直面している世界の対抗軸になるのではないかと思っています。