KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

定年後はプライベートな研究会を開いていこう

2022年7月26日(火)  

先週、向後ゼミの公開研究発表会を開いてみて、再確認したことは、結局のところ、私は研究の話をしたり、聞いたりすることが好きだってことです。だから退職後はプライベートな形で研究会を開いていきたい。  

大学を辞めなければ、ゼミの形でそれはできるんじゃないかという人もいるでしょう。確かに。しかし、大学という組織でやっている限り、さまざまな制約があるのですね。もう、自分を組織から解放してもいい年頃になったんじゃないかというのが、今の自分の心境です。  

定年後の2025年度以降も、非常勤としてeスクールの授業をお願いしたいという依頼ももらっていますので、早稲田大学との縁はなかなか切れそうにはありません。  

プライベートな研究会は、大学の仕事を徐々に縮小していくのと対応して、少しずつ始めていきたいと思っています。「おでかけ研究コンサルティング」はその試みのひとつです。

2023年度には、何か小さい研究会を立ち上げて、2024年度はそれを育てたいと思っています。  

ps そのとき、このnoteがプラットフォームになると思います。