KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

eスクールと修士ゼミ生の研究発表会をZoomで開催しました。研究発表会というベンチマーク。

2021年1月25日(月)

ハローマンデー! 向後です。

先週の土曜日、eスクールと修士ゼミ生の研究発表会をZoomで開きました。来週の口頭試問を前にしての発表練習の意味合いもあります。

春学期末の研究発表会(http://kogo.hatenablog.com/entry/2020/07/28/000000)に引き続き最大40人の参加者があり、盛況でした。ゼミのOB/OGも参加してくれて懐かしかったです。研究発表会がクラス会のようになるといいですね。

f:id:kogo:20210125083019p:plain

さて、修士とeスクール生の研究発表を合同で行ってきたのは、eスクールから修士に進学する人が多かったからという経緯もあります。しかし、最近はそれほどでもないので、2021年度は修士と博士は独立した発表会を設けようと考えています。

以前は博士課程の学生も発表していたのですが、博士課程は「論文投稿がゴール」というので発表をしないように変更したのです。しばらく、これで来たのですが、やはり研究発表会はベンチマークとして有用かなという感じがしています。ですので、復活することにしました。

ベンチマークとして有用というのは、こういうことです。半年ごとに自分の研究の進み具合を多くの人に聞いてもらうことで、自分の研究の整理とチェックができます。また、多くの人から質問やコメントをもらうことで研究へのヒントを得ることができるでしょう。そういう場として研究発表会を作りたいのです。

では、良い一週間を!

…………
向後千春メールマガジン(発行者:向後千春 kogo@waseda.jp)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・noteやってます:https://note.com/kogolab