KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】初めての奄美大島:控えめに言って最高でした

2022年11月28日(月)

奄美大島に2泊3日で行ってきました。初めての島です。2021年9月に私のゼミを卒業したeスクール生の「あまみん」が関西から故郷の奄美大島にUターンしたというので、来たのです。

## 子育て講演

せっかくですので、奄美市民交流センターで子育て講演をしました。並行してあまみんは子供のためのダンス教室を開くという素敵な企画でした。25人の方が集まってくれました。いつものように90分の前半はイントロの話をして、中間で2-4人グループで感想や質問を話してもらい、後半はその話題を取り上げて具体的な話をするというパターンです。

参加者の皆さんが積極的なので、私もいつもよりも熱が入りました。

講演が終わってから全員で

## 原生林、マングローブ林xカヌー、満天の星

控えめに言って、奄美大島は最高でした。

金作原(きんさくばる)原生林を歩く

カヌーを操ってマングローブを見にいく

天の川まで見える星空

まだ、それほど観光地化されていなくて、素朴なところが素敵です。今回は2泊だけでしたけど、きっとまた来ると思います。今度はワーケーションにして、長く滞在したいですね。