KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】軽井沢セミナーハウスでお疲れ様の会

2022年8月15日(月)

サバティカルの間の通学生3, 4年生のゼミはナオコ先生とあべちゃん先生に任せています。春学期が終わったので、2人のお疲れ様会を軽井沢セミナーハウスで開きました。軽井沢なら少しは涼しいと思ったからです。

1泊2日の小旅行でしたけど、車で遠出するだけで精神的にリラックスするものですね。広大なセミナーハウスをほとんど独り占めしたような感じでのびのびしました。

***

早稲田大学は、セミナーハウスを5ヶ所で持っています。先日行った軽井沢のほかに、鴨川、伊豆川奈、菅平、本庄にあります。毎年夏休みは、ゼミやサークルの利用でにぎわっていました。しかし、この2年間はコロナのため閑散としています。先日の軽井沢でも、夏休み中であるにもかかわらず、学生は1人もおらず、わたしたちのグループと4人家族の2組だけでした。

これだと食堂は完全にペイしません。ですので、朝食はスーパーのツルヤで仕入れておき、夕食は外に食べに行くのがよかったかなと思いました。ちなみにツルヤには来る途中で寄りました。そこでは渋滞ができるほどの盛況で、人出が戻っていることを実感しました。

退職まで3年を切って、セミナーハウスを使えるのもそこまでなので、これから積極的に使っていこうかなと思いました。教職員は家族を含めていつでも使えます。保養所的な位置づけなのでしょう。1泊3,000円弱と安いのが魅力です。