KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ハンガリー1日目】北極オーロラ経由でフランクフルトからのブダペスト到着

2023年2月22日(水)

成田からフランクフルトへはJAL便です。10:30出発で16時くらいに到着しましたが、時差8時間遅れなので、14時間くらい乗っていることになります。今は、ロシア上空を飛べないので、成田を出て、ずっと北上し、北方領土の東側を通り、北極上空を通るというルートでした。

ちょっと遠回りをしましたけど、逆に北極上空でオーロラを見ることができるというラッキーがありました。CAさんが「見てください」というので窓の外を見たら、本当にオーロラでした。夜間のため窓の透過率が10%くらいでしたので、毛布をかぶってみることができました。

写真はiPhone13の性能の良さを表しています。左側の光は主翼の先頭の明かりです。星もきれいに写っています。このようにオーロラが見えるのは、なかなかないそうです。しばらくして明るくなって、下を見ると北極の氷山をみることができました。これも雲がなくてきれいに見れました。

 

14時間を過ごすための映画は、「RRR」「バットマン」「マトリックス:レザレクション」を見ました。どれも長めで時間をつぶすにはよかったです。この中では、「RRR」が印象的でした。「バーフバリ伝説」的な娯楽かと思いきや、イギリス統治下からのインドの独立、そしてインドのアイデンティティを取り戻そうという主張がありました。特に途中休憩を挟んでの後半からどんどん引き込まれます。「21世紀はインドの時代だぜ」という勢いが感じられます。

***

フランクフルト空港は巨大で、トランジットの際に迷いましたけど、係員に聞いてうまくいきました。乗り換え時間が3時間以上ありましたので、その時間をつぶすほうが大変でした。マフィン、サラダボックス、水を買って、3500円くらいでした。ヨーロッパは物価高と円安でこんな値段なのかなと思いました。

フランクフルトからブダペストまではルフトハンザで1時間半でした。ブダペスト日本文化センターの吉岡さんに迎えにきてもらったのでありがたかったです。タクシーで30分ほどでホテルに着きました。もう24時近くですので、すぐに寝ました。時差ボケを解消しなければなりません。