KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【コーチング】コーチング心理学講座が始まった

2023年5月22日(月)

コーチング心理学講座が始まっている。Zoomによるオンライン講座で、私も6月25日(日)と7月9日(日)の2回分を担当することになっている。テーマは人間性心理学とアドラー心理学のコーチング心理学への応用。

その第1回目のレコーディングを視聴することができた。いや、これは勉強になりますね。ちょっとメモを取ってしまった。西垣悦代先生のレクチャーから。

* コーチングの定義は難しい
  * メンタリング、カウンセリング、コンサルティングとの違い
* イギリスではエグゼクティブ・コーチは博士号を持っていることが求められる
 * 研究者としてのスキルも求められている
 * コーチング心理学研究者からコーチになる人も出ている
* コーチングの歴史は明らかにされにくい
 * 実践志向だから
 * 複雑でよくわからないから
 * 明らかにしたくない部分がある
  * 自己啓発セミナー:黒歴史として
* コーチングの最近
 * 脳科学、ポジティブ心理学、マインドフルネスの取り込み
 * 簡単コーチング Spot Coaching
 * お散歩コーチング Walk and Talk
* コーチング心理学はポジティブ心理学の応用分野
 * 2007, 全豪心理学会
* アメリカでは自己啓発セミナーへの反省があるのでクライエント主導
 * イギリスではそれがないのでコーチ主導の傾向がある
* カウンセリングは特に悩みがなければ行かない
 * 一方で、コーチングは自分をより成長させたい、Well-beingを目指したい人をターゲットにしている
  * そういう人はたくさんいて潜在的ニーズがある