KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【博多】糸島へ小トリップ/最近は東横インが多い

2023年5月28日(日)

博多3日目の最終日は、キャサリンが「すごく素敵」と言っていた糸島に行ってきた。確かに良かった。

博多バスターミナルから「ウエストコーストライナー」という急行バスが出ていて、それを使うと1時間少しで二見ヶ浦に到着する。始発は9:38なので、それを利用した。席は9割がた埋まっていて、外国の人が半分くらい。インバウンド復活をここでも実感する。

夫婦岩を見てから、山の方に登ると広大な墓地があって、そこを散歩する。海の見晴らしが良い。

そのまま歩き続けて、櫻井神社へ。ここも良かった。

山を下って「糸島カフェファームハウスUOVO」へ。ここで、てりたまバーガーを食べて昼食。日曜日なのでにぎわっていた。

さらに歩いて大口海岸へ。ここでは早くも海水浴をする人たちがちらほら。気温30度くらいあるので気持ち良さそう。

そのまま道なりに歩いて、最初の二見ヶ浦に戻る。ここからウエストコーストライナーで博多へ。16,000歩のコースでした。ああ、楽しかった!

***

ホテルは初の東横イン博多駅南。喫煙ルームなのは、土曜日の予約がここしか空いていなかったから。週末のホテルはどこも混んでいる。

最近は、第一選択のホテルがコンフォートホテルから東横インに変わりつつある。インバウンド復活で、どこのホテルも値上げをしており、コンフォートホテルも大都市のものを中心にかなり値上げしている。一方で東横インはビジネス客中心のためか値上げを控えている。

東横インというと、一昔前は、おにぎりの朝食のイメージだったけれども、現在の無料朝食は和洋取り揃えてあり、とてもよくなっている。コンフォートホテルの朝食と同等かそれ以上にも見える。

そんなわけで、最近は東横インの頻度が高くなっている。