KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【教える技術】第2回OGOKを西南学院で開く

2023年5月27日(土)

第2回OGOKを西南学院で開きました。

今年度のOGOK(A面=4-8月)は遠征を入れるというポリシーで、全5回のうち西南学院を2回、北大を1回入れています。その最初の試みが今回になります。結果として現地参加はスタッフ2名と安藤さんの合計3名にとどまりました。

しかし、私個人としては大満足でした。何より早稲田会場をベースとしながらも遠方で研究会を開くということが、私自身の刺激になるということです。そして、研究会での発想も広がるような気がします。

参加人数は少なかったですけれども、これからこの形式が広まっていけば、旅行がてらに来てくれる人も増えるでしょう(増えるといいな)。このあと、7月は北大、8月は再び西南学院となっています。

***

今回の研究会のテーマは「アンラーニング=学びほぐし」でした。普通はベテランのアンラーニングが焦点化されるところですが、たとえば高校生が大学生になるときなんかはアンラーニングが必要かもという視点でとらえなおしてみました。それで議論が広がったような気がします。

関連テーマとしては、越境学習や異業種間交流、スキルのアンラーニング、態度のアンラーニング、行動分析学のやめさせる技術などがあります。

インストラクショナルデザインとしてはアンラーニングは比較的新しいテーマであり、それをどのように取り込んでいくかは良い研究テーマになりそうです。

***

研究会が終わったあとは、博多の美味しいもの、イカやもつ鍋などをいただきました。この楽しみがあるので、次回の遠征研究会ではたくさんの人が来るといいなあ。