KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ゼミ】軽井沢ゼミ合宿で考えたこと





2023年6月18日(日)

軽井沢合宿2日目。毎回、7:30の朝食に出てくる学生は少ないんだけど、今回は半分くらい。まあまあ。

今回は午前中にゼミを行う。それで明日月曜日のゼミは振替でなしにするというスケジュールにした。これはよかった。というか、これまで合宿で集中ゼミを行うメリットに気づかなかったのを深く悔やんだ。

場所を変えてゼミをするというのはいい感じだ。学生はちょっと寝不足だけど、環境の変化で刺激になる。そして、毎週のゼミが振替できる。

これに味をしめて、9月の沖縄合宿でも2回分くらいのゼミをして、10月開始のゼミを2週遅らせようかと考えている。

さらに、11月にもゼミ合宿を2泊3日で鴨川か伊豆で行って、2週分のゼミを振り替えようかなと思っている。