KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】「私の授業づくりマニュアル」を書いておきたい気分

2023年7月6日(木)

春学期も13週目に入り、あと2回で終わり。今年度から100分授業の14回に変更されて、1回分少なくなっている。私にとってはハッピーだが、これについては学生からも感想を聞くべきだな。

ともあれ、退職まで実質的には1年半となる。1年間のサバティカルから授業の調子を取り戻すのに少し手間取った感じはする。その一方で、割と自由に授業ができた感じもする。

毎年授業をやっていると、自然に前年度の授業内容にしばられてしまうところがあるし、あまり内容を変えるのも面倒だということになりがちだ。しかし、1年間のサバティカルを挟むことによって、2年前の授業にあまりしばられることなく、新しい内容を盛り込むことができる。今年度の場合、生成AIの話題をけっこうたくさん入れた。

あと残り1年半となって、「私の授業づくりマニュアル」を書いておきたい気分になっている。役に立つかどうかわからないし、誰が読むのかもわからないのだけど、ひととおりマニュアルにしておきたい。まあ、自己省察という名前をつけておきたい自己満足ですが。