KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【人生】タイ遠征の意味:人生の伏線回収

2023年7月17日(月)

2023年は2月21日から3月1日までのハンガリーと、今回のタイの2回海外遠征をしました。個人的にはこれで大きな伏線回収ができたかなと思っています。

それは、大学3年生のとき(1978年)の東西ヨーロッパ10カ国の一人旅と、富山大学着任早々に(1991年)JICAでのタイ・ウドンタニに1年間派遣されたことの意味を回収したということです。その意味とは、簡単に言うと、色々なところに行き、色々な人に会って、色々な体験をすることで、自分の人生を作ってきたんだなあということです。当たり前のことですが。

というわけで、もう海外はいいかなと思います。また気まぐれに海外に行くかもしれませんが、自分としては十分満足したので、これで「打ち止め」と言ってもいいかな。打ち止めをするために、もう一度東ヨーロッパとタイの田舎に行っておきたかったのです。それが「伏線回収」という言葉を使った意味です。

これは、人生の前半で発展・展開した自分の体験をもう一度回収して、それによって満足して回収・撤退していくというプロセスなのです。こうすることで自分の体験に「ケリ」をつけたというべきなのかもしれません。