KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【夏休み】仕事をしていないと少しの罪悪感を抱いてしまう

2023年7月29日(土)

『アドレリアン』誌への「論文の書き方(2)」の原稿を仕上げて送った。締切の1週間前だ。なので、当面やるべき仕事がなくなってしまった。夏休みか。仕事をしていないと少しの罪悪感を抱いてしまうのは、勤労倫理を内面化してしまった私の世代の悲劇だな。

北大の集中講義が8月15, 16, 17日にあるので、その準備でも始めるとするか。これは「上手に教えるための必要なスキル、知識、態度を特定し、そのトレーニングの方法を考える」という内容にしたい。

その内容で秋学期の通学生・eスクール向けの「インストラクショナルデザイン」科目を実施する。さらには、秋のOGOK全5回をこの内容で一貫させる。

もう1つは、9月2, 9日のエクステンションセンター中野校で開講されるアドラー心理学集中講座の準備がある。これは、アドラーコーチングの内容で一貫させたい。

秋のアドラーゼミ全5回もこの内容でいこう。

ああ、なんだ、やるべきことはちゃんとある。夏休み。