KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】北海道大学大学院での集中講義「インストラクショナルデザイン」の準備をする

2023年8月8日(火)

この時期は、戦争や原爆に関連するビデオがYoutubeに並ぶ。このドキュメンタリーは最後まで見てしまった。広島に原爆が落ちる直前に捕虜になっていたアメリカ兵が被爆していたという事実。見る価値がある。

【ドキュメント】原爆で犠牲になったアメリカ兵「被爆米兵」【完全版】(45分)

https://www.youtube.com/watch?v=feSdac4OBrI

***

北海道大学大学院で集中講義「インストラクショナルデザイン」を8月15-17日の3日間の日程で実施するので、その準備をしている。秋学期の授業もインストラクショナルデザインなので、ちょうどいい。これまでの集大成にするつもり。

受講生が3人なのでちょっと寂しい。2021年に岐阜大学大学院の集中講義をZoomでしたときも受講生が3-4人だったので、もったいなかった。大学院生の絶対数が少ないので仕方のないことだとは思う。一般開放できればいいのだけれど。