KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【EXT】3年ぶりの対面アドラー心理学入門@中野エクステンションセンター

2023年9月2日(土)

3年ぶりに対面で「アドラー心理学入門」の講座を中野エクステンションセンターで開いた。土曜日の10:40から16:25までの3コマ90分の授業。参加申し込みは42人で、今回は38人くらいが参加していた。久しぶりになじみのある教室が満杯になって、興奮した。

あとで聞いた話。中野では夜の開講をやめたそうだ。以前の私のアドラー講座は平日の19時からのコマで毎週開講していた。これは働いている人むけに設定したものだ。しかし、話によると、夜の開講で参加者がたくさんだったのは私のクラスだけだったそうで、その結果、夜の開講をやめたとのこと。

というわけで今回の開講は土曜日3コマを2週間、合計6コマという設定になった。結果として、これは良かったと思う。よく考えたら、社会人が平日の夜に毎週6週間から8週間通うというのは大変だったと思う。その割にはよくみんな来てくれた。振り返ってちょっと感動。土曜日3コマであれば、日程を調整してまとめて受講できる。実際、福岡から飛行機で来てくれた人もいた。すごい。

講義は90分かける3コマで、1コマ目のあとに昼食休憩1時間が入る。大変かなと思ったけれども、なんのことはなく本当にあっという間に終わってしまった。参加者はリピーターと初めての参加の割合が4:6くらいで良い雰囲気だったのと、やる気が充実していたためだと思う。その証拠に、質問カードは20枚もいただいた。

今回は脱線が多かったけれども、アドラー心理学の基本とコーチングへの応用について取り上げた。次回の最終回は、感情とライフスタイルの仕組みについて取り上げる予定。


***

授業終了後、中野エクステンションセンターの保原さんからお話があるとのことでうかがう。2024年度のアドラー講座について、4月から7月の月一回の土曜日に3コマ開講で全4回12コマで企画することになった。やり方は、現行の方法に、ちょっと「ゼミのテイスト」を加えるものにする。具体的には、参加者が自分の関心や専門にアドラーを取り込むことで発展・応用して、それを発表してもらう機会を作ろうと思う。楽しみ。

***

そのあと、なじみのメンバーで「千年の宴」でお疲れ様会。ついついたくさんしゃべってしまう。楽しかった。