KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【FD】茨城キリスト教大学でFD「AIをどのように教育に活かすか」

2023年9月12日(火)

茨城キリスト教大学から依頼されたFD講演をした。2回目。前回は、2022年11月30日(水)で90分のワークショップをした。今回もそのつもりでいたら、Zoomでとのことでした。時間は60分なので、テーマを絞って「生成AIをどのように教育に活かすか」ということで話した。

会場参加は45人、Zoom参加は22人で、前回よりもずいぶん参加者が増えた。

質問は2件いただいた。

(1) 生成AIを学生がどのように利用するべきかについては初年次教育のリテラシーとして教えるのがいいのではないか。→そのとおりと思います。

(2) 学生が生成AIを利用するという前提で、レポート課題の出し方をどうするべきか。→具体例や自分の体験を必ず入れて書いてもらうように設定するのがいいと思う。これらはAIは出してこないので。

私にとってはもう当たり前のことになっている「マインドマップ形式のスライド」は参加者にとってはインパクトのあるものだったようで、終了後に「あれはどういうアプリなのか」という問い合わせがたくさんあったとのこと。