KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【コーチング】コーチング心理学講座:アドラーコーチング2回目

2023年7月9日(日)

コーチング心理学講座の2回目=最終回をZoomで実施した。参加者は主催の西垣さん、原口さん、木内さんを含めて12人くらい(前回は17人)。

今回はこちらからアドラーコーチングと呼べるものがあるとしたら、どのような枠組になるかということを提示した。その上で、参加者ひとりひとりが自分のコーチング業務にどのように結びつけていくかということを考えてもらう。90分なので、私の話も早口にならざるをえず。

反応を聞いてみると、マインドマップがわかりやすい(そこか!)というのと、心理学史の話が役に立ったという意見が多かった。まあ、アドラー心理学を90分x2回で深めるのは無理ゲーだよな。

ともあれ、ここで2回担当できたのは私にとっては幸せだった。それはアドラーコーチングの道筋が自分なりに組み立てられたということにほかならない。それをアドラーゼミB面で洗練させていきましょう。