KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【沖縄合宿】5日目最終日:リラックスした

2023年9月29日(金)

昨晩の4年生は、レンタカーを国際通りのドンキの駐車場に入れたのだけど、それが23:30で閉まっていて、0時過ぎまで飲んでいたメンバーが帰れなくなったというトラブルにあったとのこと。結局、快活クラブで一泊したらしい。まあ、こんなトラブルも思い出になるのかな。

11時がチェックアウトなので、9時から10時まで一人でプールで泳ぐ。中学の水泳学校で叩き込まれたノシ(日本泳法の横泳ぎ)を身体が覚えていて、軽々と泳げるのはありがたい。20mプールで10往復くらいした。こういう運動もいいな。ホテル暮らしは運動不足になりがちなので、散歩、サイクリング、水泳ができるといい。

***

あとは帰るだけだったのだが、最後に一件。16:45那覇発のスカイマークが、機材落雷のためなんと4時間遅れに変更。20:45発の23:15羽田着となる。これだと所沢まで帰ることができない。

スカイマークはフルサービスとLCCの中間なので補償はないだろうなと諦めていたけど、係の人に聞くと、一人当たり一万円までの宿泊交通費が出るという。事後に領収書を送れば振り込みがあるとのこと。

所沢方面のゼミ生二人と羽田からタクシーで帰ることができた。それ以外のゼミ生はホテルに泊まったり、家の人が車で迎えにきてくれたりと、それぞれに帰った。

これにて一件落着。