KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【沖縄合宿】4日目:美ら海水族館は広いな

2023年9月28日(木)

明日は帰るだけなので、実質的な合宿最終日。3年生で早起きしたるいるいとトモヤでパンケーキ屋さんに行ってモーニング。ハワイアンパンケーキというだけあってアメリカンサイズだった。腹は昼までもちそう。

今日は3年生に同行して美ら海水族館に行く。ホテルからは車で1時間ほど。ここまで良い天気だったけど、今日は雨が降ったり止んだり。

美ら海水族館は外国からの観光客も含めてかなりにぎわっていた。水族館、ジンベイザメ、イルカのショー、海亀などをざっと見たあと、私は単独で植物園の方へ行く。

こちらはまったく人がいないので、ゆっくりと散歩を楽しめた。沖縄の古い家を保存したおきなわ郷土村はいい雰囲気だった。海洋文化館も面白そうだったけど、時間がなく入らなかった。さらに行くと、熱帯ドリームセンターという植物園があり、別料金で800円ほど。こちらも次に来たときにしよう。

ということで美ら海水族館は一日つぶすつもりで来るのがおすすめ。

ホテルに戻ると水道管破裂で断水とのこと。ホテルはタンクがあるので問題なしだが、バスタブは使わないでとのこと。実際、まわりの飲食店はどこも休業になっていた。なので夕食は近くのローソンでカップ麺と塩にぎりを買う。

そうでなくても、一人のときは外のレストランを探すよりも、何か買ってきて自室で食べる方がリラックスできるので好き。一人の外食は落ち着かないので、食べた気がしないんだよね。