KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【Well-being】リフの「心理学的ウェルビーイング(PWB)」の由来

2023年10月19日(木)

9月の日本心理学会で「心理学的ウェルビーイング(PWB)」のシンポジウムを聞いて、PWBを最初に定義したリフ(Ryff)の論文が気になっていた。それが手に入ったので、DeepLに日本語にしてもらってから読んだ。

リフはその根拠を、マズロー、ロジャーズ、ユング、エリクソン、オルポートなどから引いていることがわかった。なんとマズローからは「social interest」を引いている【写真参照】。この「社会的関心」は多分アドラーからのものだね。

***

などと興味深いことがわかったのだけど、なんで1ヶ月前のことを思い出すのかというと、こんな理由がある。

noteメンバーシップで書いている毎日の記録を1ヶ月後に自分のはてなブログに転記している。はてなブログは1996年に私がブログという形のものを始めてからずっと続けているものです。

そのときに気がつくことは、高々1ヶ月前のことなのに、書いたことをほとんど覚えていないということです。多分、2,3週間経つと、脳はみんな「昔のこと」として整理してしまうのではないだろうか。

で、そういう「昔のこと」をブログを転記するときに読むわけです。そのとき気に掛かっていたことを新たな視点で捉えられることがあるのです。これは転記をするようになってから気づきました。面白いです。