KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【コーチング】コーチング心理学講座:アドラーコーチング1回目

2023年6月25日(日)

コーチング心理学講座の私の担当分は今回と再来週の2回だ。その1回目をZoomで実施した。参加者は主催の西垣さん、原口さん、木内さんを含めて17人。

科学としての心理学140年の流れをざっと説明して、その中での人間性心理学とアドラー、ロジャーズ、マズロー、ポジティブ心理学の位置づけを説明する。これは30分で説明するのは大変だけれども、この見通しを持っていることで、心理学全体の見晴らしが良くなると信じている。「◯◯心理学だけをやっています」というのはこと心理学に関してはあり得ないことだ。

そのあとで、アドラー心理学の枠組み、基本概念(劣等感、ライフスタイル、共同体感覚)、アドラー特有の技法(エピソード分析、早期回想)を説明した。これも15分で説明するのは無理ゲーだが、なんとかやる。聞いている方はジェットコースターだっただろうな。

そうしたあとで、いよいよ本題の、アドラー心理学に基づくコーチングについてのプロットを示す。これは中心部分なので、次回につなげる形で予告編のような感じで提示した。

反応はよかった。参加者はみんなプロのコーチなので、自分のやっているコーチングがアドラーと親和性が高いことを感じ取ったようだ。

再来週の2回目に続く。