KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【大学】教育工学系の教員でおしゃべり会

2023年11月16日(木)

先日、表彰式があった(私はZoomで参加)勤続20年の表彰状が郵便で届いた。

***

人科の教育工学系の教員(森田、尾澤、井上、杉澤、金子、杉本)が集まって、夕食会を開いた。お店は所沢プロぺ通りを入ったイタリアン。2時間、飲んでしゃべって、楽しかった。考えれば、これくらいの人数のパーティは4, 5年ぶりじゃないだろうか。

金子先生は来年で定年。同じ年に私は選択定年。人科全体も、また教育工学系のグループも次の世代に入っていく。そうした人たちがこうして腹蔵なく話ができるのは良い兆しだ。

同時に、勤続20年のあとに選択定年を選んだことも、自分としては良い決断であったかなとも感じる。「飲み過ぎもせず、喉が渇きもしないうちに立ち去る」(北川義則)ことは大切で、そうすることで自分自身も次のステージを楽しむことができる。