KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ライフログ】ライフログノートの統一感のなさ

2023年11月22日(水)

2023年3月23日(木)に次のように書いて、iPadでノートを取ることから手書きで紙にノートを取ることに転換した。

> 2021年からもう2年余り、iPad+GoodNotes5でノートを取り続けてきた。久しぶりにAmazonのリーガルパッドにLAMYの万年筆で書いてみたら、なんかこれがすごく楽しい。なので日常ログを紙に書くこということを今週月曜日から続けている。

ここから11月上旬までリーガルパッドでノートを取り続けてきました。A4版のバインダーで3冊分です(写真)。なかなかずっしりときます。

こうして続けてきたのは良かったのですが、欠点もあって、それはバインダーの持ち運びが面倒だったことです。特に旅行先に持っていくにはA4判はけっこう大きいし、重いのです。

ということで11月7日から、A5判の薄いノートにログを書いています(写真)。ノート一冊主義に従ってすべてのことはこのノートに日付順に書いています。

40-50枚程度の薄いノートというところがミソです。このために持ち運びが便利です。また、チケットとか切符とか写真を貼り付けても、少し厚くなるだけで問題がありません。私は、書くときは右ページだけを使い、何か追記をしたり、貼り付けたいときは左ページを使っています。

しばらくこれでいきたいと思います。こんな感じに移り気なので、私のライフログは、厚いノートであったり、iPadであったり、A4バインダーであったり、今の薄いノートであったりします。我ながら統一感のなさ満載ですが、ノートは「書いた瞬間に報われている」と信じていますので、外形のバラバラさは何ら問題はないのです。