KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【記憶】人は青春時代に聴いた音楽を聴き続ける

2024年1月12日(金)

人は青春時代に聴いた音楽を聴き続けるという研究があったはず、と検索すると次の記事が見つかった。

https://karapaia.com/archives/52299986.html

> 心理学の分野では、「レミニセンス・バンプ」という現象が知られている。早い話が、若い頃のことほどよく覚えているということだ。最近のことは思い出せなくなっても、10代から30歳前にかけて起きたことはなかなか忘れないという。

> 人は青春時代に流行った曲により親しみを感じ、自分の人生と関係しているという印象を抱いている傾向が明らかになった。

> そのピークは14歳で、その頃に流行していた音楽は、記憶をもっとも強く呼び覚ましたという。

私の場合、青春時代に聴いていた、太田裕美、オフコース、YMOなどは今でも聴きたくなる。

その中にBob Jamesなんかも入っている。彼は1939年生まれで80歳を超えているんだけど現役バリバリだ。

Westchester Ladyなんかは私の青春の曲なんだが、今も新鮮な感じで弾いてくれている。素敵な歳の取り方だよね。

https://www.youtube.com/watch?v=OKluazZn5oA

https://www.youtube.com/watch?v=K4Di2rvigVk