KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【音楽】伊福部昭に沼り、コンサートに行きたくなる

2024年1月11日(木)

映画『ゴジラ-1.0』があまりにも良かったので、これから公開されるモノクロ版も見にいこうかなと考えている。同じ映画をモノクロで上映するって珍しい。

その流れで、最近のBGMは伊福部昭が多くなっている。ゴジラのテーマ以外にも素敵な曲がある。特に『倭太鼓と吹奏楽の為のブーレスク風ロンド』はお気に入りになっている。

https://www.youtube.com/watch?v=Ho3SbN70HMk

これは生演奏で聴きたいなー、と思って検索していたら、全国のコンサートを検索できるサイトを見つけた。

https://www.concertsquare.jp/concert

ここで「伊福部昭」を検索すると、いくつか出てくる! その中でオーケストラ・ラム・スールが5月4日にすみだトリフォニーで開くコンサートに伊福部の「日本組曲」が入っている。

https://www.concertsquare.jp/blog/2024/202307121.html

しかも無料! シベリウスの6番なんて聴いたことないわ。渋い!

ラム・スール何者? と思ってサイトを見てみると、所沢ミューズで去年の10月にマーラーの5番をやっていたらしい。それがこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=sIAZSNtk6ec

すごい。渋すぎる。客席ガラガラじゃないか! 行けば良かった!

退職するのでワセオケ所沢支部の会長を降りてから、数年コンサートに行っていないので、今年はコンサートで全国を回る旅をしたい。