KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【Youtube】「年金トーク!」

2024年2月21日(水)

Youtubeで「年金トーク!」というチャンネルがおすすめに流れてきたので見た。それにしても、私にとってタイムリーすぎる。YoutubeはGoogleとつながっているので、検索履歴や私のプロファイルからおすすめを出しているのだろう。なんか悔しいが、これがインターネットだ。

https://www.youtube.com/@nenkin-talk

ともあれ、「年金トーク!」の動画を2-3本見た(見るんかい!)。いや、面白いね。梅子さんという人がインタビュアーなんだが、丁寧で好感が持てる。インタビューは15分程度だけど、80歳越えのおじいさんがうれしそうに話しているのも面白い。何も話すことなんてないよ、といいつつ、やっぱり話は出てくる。

質問内容は定型的で、年金額から始まり、やっていた仕事、居住形態、趣味、政治に言いたいこと、若者へのアドバイスと続く。こういうインタビューもいいよね。何十年か経ったら、貴重な資料として残っていくかもしれないし。