KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【出雲】徳川家康最終回/川瀬巴水の新版画とスティーブ・ジョブズ

2024年2月22日(木)

昨日で大河ドラマ「徳川家康」は最終回第50回を見終えた。最終回は90分の拡大版となり、見応えがあった。忠輝と伊達政宗の問題が山で(ここの話題は「どうする家康」では出てこなかった)、天海と川越の喜多院で会う場面(次に川越に行ったら訪問しよう)、臨終の場面などけっこう泣いた。

アドラーゼミの合宿の場所は、家康が眠る久能山の近くにしようかなどと妄想を抱いている。

***

2週間あけての遠征は出雲へ。やはり2週間以上どこかへ行かないと、体がムズムズする。今回はJALのマイレージによる特典航空券。連休前とあって満席だった。

出雲空港から出雲市には行かずに、逆方向の松江駅に。直行バスで30分。そこから歩いて15分で島根県立美術館。宍道湖のほとりにたつ素敵な美術館だ。2回目の訪問だが、今回の特別展は新版画。

「Jobsが愛した新版画」というキャッチだが、本当にそうらしい。「スティーブ・ジョブズ 「美」の原点」という次の記事に詳しい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210701/k10013110911000.html

とりわけ川瀬巴水(ハスイ)の新版画が本当にたくさん展示されていて、素晴らしかった。閉館が18:30で、入ったのが17:30。しかも常設展も回ったので、駆け足だったけれどもよかった。新版画はその摺る手間が半端ない。その手順のビデオも見たけど、そこでは一枚完成するのに40回擦っていた。


美術館を出ると暗い小雨。そこから歩いて、一畑電車の宍道湖温泉駅へ。各駅停車で電鉄出雲市駅まで1時間弱。

ホテルは東横イン出雲駅前。これもポイントが貯まっていて、2泊分は無料となった。東横インは無料なのに宿泊代分の領収書を出すんだね。出張費精算があるビジネスマンのことをよくわかっているな。