KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【大河】『独眼竜政宗』全50話を見終えた/『幸せな劣等感』増刷なし

2024年6月5日(水)

4月から見始めた『独眼竜政宗』全50話を見終えた。2ヶ月ほどで完遂。ここまで、1980年代の大河ドラマ『徳川家康』、『武田信玄』、『独眼竜政宗』と見てきた。次は何を見ようかと思案中。

1980年代の締めくくりで『春日局』にするか、あるいは高知に行ってきた縁で『功名が辻』(2006, 山内一豊)にしようか。あるいは、もう幕末ものに跳んでしまおうか。悩む。

***

高知に持って行った『幸せな劣等感』の手持ちが切れたので、小学館の編集者・大森さんにメールをして、100冊仕入れたいと依頼した。そうしたら、在庫がもうないとの返事。増刷も未定とのこと。ただ電子版はそのまま売っている。

そうかー、新書は売れ行きがそこそこだと増刷してくれないのだな。Amazonでも中古本しか流通していない。2017年2月が初版だから、もう7年経つのか。初版は何部刷ったのか定かではないが、増刷なしは何とも残念だな。紙の本で欲しいという人も多いし、講演の時などは持っていけるので、必要なのだけれど。