KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

20年後の同窓会

 中学・高校の卒業20周年の学年同窓会に出てきました。別のところに書いた印象をここに複写しておきます。

 しかし、20年後の同窓会。まさにタイムマシンでした。顔は20年前の悪ガキ(男子校でした)そのままで、背広にネクタイして、「日本経済は・・・」なんていってるんですから。それだけでなんだか妙におかしくて、私はずっとニコニコし続けていました。

 ショックといえば、私には、みんながあまりにも変わらないでいるのがショックでした。周りの友達もみんな「向後(私のこと)、変わってないなあ〜」と言ってました。さて、喜んでいいのかどうか。まあ、社会に戻れば、みんな40前のそれなりに責任のあるポジションにいるのでしょうが。

 一学年400人のうち、130人が集まりました。校歌をみんなで歌おう、ということになって、一番から三番までフルコーラスを忘れもせず間違えもせずに、歌えてしまったのには、我ながらびっくりしました。思い出や友達が宝物になるというのは本当だなあと思います。