KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

美女揃いの富山日記オフ@高岡

 先週土曜日(98/8/22)に、みぽさんの「テクニカルライター裏日記」に集まる富山県在住の五人が初体験のオフ会を高岡で開いたのだ。メンバーは五人。

 ニフティではオフは何度も体験しているが、インターネットでのオフは私も初体験である。性別も年齢もばらばらだけに共通の話題が見つかるかどうかちょっと心配だった。しかし、みぽさんの日記の話題を中心に、話は尽きることがなかった。

 とりわけ、みぽさんの日記を愛読していて、そこからみぽさんの家のある場所を割り当て、突然家を訪ねてきた人の話はおもしろかった。なんでも一度はみぽさんの姿を見ただけで満足して、旅行を続けたのだそうだが、やはり心残りと、もう一度おみやげを携えて、みぽさんの家のベルを鳴らしたんだそうな。いろんな人がいるもんだな。まあ、毎日特定の人の日記を読んでいると、だんだん自分の親戚のように思ってくるのかもしれないな。

 私はといえば、急遽、日記伝道者と化した(パソコンではマックユーザーは私一人だったので分が悪かった)。すでに自分のホームページを開いている幅田さんとまみさんに日記を書くように勧め始める。聞けば、富山でWeb日記を書いている人はけっこういるという。岡山に負けずに(?)Web日記先進県(?)としてリードしたいものである(?)。とにかくなんでも日本一が好きな富山県であるから大丈夫だろう。あ、ゆっきーさんはまだホームページを開いていないので横浜に行ったら開くように。

 そんなこんなで記念すべき第一回富山日記オフは終わったのである。会場の「陣太鼓」はおいしかったし、料金も適切であった。手配してくれたみぽさん、ありがとう。

 次回はそばちゃんが富山に来るときにオフ会をやる予定である なお、著名、無名を問わず日記書きが北陸に来る際はご一報されたし。なにかいいことがあるかもしれない。