KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

昼下がりおやつオフ@渋谷

——今日はオフ会の様子を聞かせてもらえるのかな。

ん? なんで知っているの、オフ会のこと。

——ああ、簡単なトリックでね。あなたがやり取りしているメールをちょっとモニターさせてもらっているんだ。

やめてくれっ! プライバシーの侵害だぞっ。

——ははは、できの悪い人工知能プログラムに侵害されるようなプライバシーじゃないって。気にすんなよ。

いやな感じだなあ。

——で、オフ会はどうだった? 「昼下がりおやつオフ」だったっけ?


そう。参加者は、「ねこやしき日乗」のねこやさん、「potpourri-雑記帖」のHIKOさん、「おばかさん」のmist74さん、「餌をやれ!」の山本さん。喫茶店はなかなか席を予約することができないので、東武ホテルのカフェ・クレールというところに席をとった。室外の席だったので、うるさい音楽がなかったのはよかった。日が差していて少し暑かったけどね。

——どんな話をしたの?

日記をめぐるいろいろな話ね。ひとつひとつ書くような話じゃないけど、ねこやさんと「ぢょしゅとほほ日記」のhomyさんとの心温まる交流の話はおもしろかったな。二人とも自分の日記には空メールボタンを置いてあるんだけれど、内容にじーんときたときには空メールを連打するんだそうな。感動したときには五連発で。「そうだ、そうだ」と思ったときには三連発。特に、ことばは交わさないんだけれど、空メールの本数で心を通わせているんだそうな。

——美しい話だなあ。『ウェブ日記をめぐるちょっといい話』に収録したいようなエピソードだな。

そんな本があるの?

——いや、ちょっとでっち上げてみただけ。

ねこやさんは別のパーティに出るので、早めに別れた。もちろんハグしてね。mistさんの旦那さんはオフの間、二人の子どもの相手をしていたんだ。喫茶店での一次会が終わるくらいにmistさんを迎えに来た。すごくいい人に見えたけど、こちらの変な集団はどう見えただろうね。mistさんにもハグしたかったんだけど、旦那さんもいたので、あとでもめるといけないと思って自重。この喫茶店には三時間以上いさせてもらったな。

——二次会にも行ったんだ?

もう夕食をとれる時間だったので、四人でベトナム料理の「ブーゲンビレア」という店に行った。なんか怪しげな店だったけど、おいしかったし、安かったよ。猫背で背広をきたおじさんがウエイターをしているんだけど、背広を着ているので普通のお客に見えるわけ。その人が勝手に冷蔵庫を開けてビールを運んでいるのを見た我々は、「ここはセルフサービスか?」と。

——ここではどんな話を?

馬鹿話ね。書くまでもない。まあ、もともと日記書きが顔を会わせても、普段たくさんのことを書いているわけだから、あまり話すことはないのさ。顔を見ていれば幸せ。そんな至福の時間だったなあ。