KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

生まれて初めて点滴を受ける

この風邪のしつこいこと。完全に直るまでいつまでかかるんだろう。

——本当に長引いているね。

医者に行ってきたよ。点滴してもらった。なんと、点滴を受けるのは生まれて初めてのことだ。

——40歳になって初めての点滴? よっぽど頑丈な体をしているんだなあ。

いや、まっさきに風邪をひいて、家族中にそれをうつすので奥さんからは非難ごうごう。どうも喉は弱いらしい。デリケートともいう。それを除けば頑丈な方かな。ちなみにまだ入院したこともないのだ。

——入院もないの? そこまでいくと、なんだかぽっくり逝きそうな雰囲気だな。

まあ、ぽっくり逝けたら一番いいのさ。それなら周りにもあまり迷惑をかけなくてすむ。

——子供が大きくなるまで死ぬなよ。

生きているのが楽しいので当分は生きているよ。しかし、点滴というのは不思議な感じだな。よく眠れたよ。

——点滴しているときに眠るんじゃない。

眠っちゃいけないのか? ふと目が覚めると、きれいな看護婦さんが横にいて、「点滴、もう終わりですね」とか言いながら、腕の針を抜いてくれた。なんだかすごく幸福だった。死ぬときはこんなふうに死にたいと思ったくらいだった。

——妙なヤツだなあ。

それにしても、いいかげんにこの風邪を完全に治さなくてはいけないので、今週は風邪退治週間とすることに決めた。

——うん。それがみんなのためだ。