KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

足でこちょこちょする癖は遺伝するか

——風邪はやっとよくなったようだね。

いやあ、ほんとにしつこい風邪だった。点滴を計四回受けたので、しまいには快感になってしまったぞ。

——点滴をよがってどうする。

しかし、これで調子が狂ったよ。やらなきゃいけないことが、そのままになっている。

——たとえば?

たとえば、自動車のタイヤがまだスタッドレスのままだ。

——なに? もうすぐ夏だぞ。

例年なら、五月の連休あたりに換えているんだが、なんだかやりそびれてね。そのうち、と思いながらここまで来てしまった。でも一応ちゃんと走るし、いいかな、と。夏が終われば、すぐに冬が来る。

——おいおい。

それから、雑草が生い茂る前に庭にかぶせようとした山砂がそのままだ。それこそ山盛りになっていて、子供の砂遊び用になっている。早く子供が大きくなって、庭仕事を手伝ってくれるといいんだけど。

——いいんだけどって、まだ歩き始めたばかりだろう。

うん。手伝うどころか、植えた花の苗を引き抜いて遊んでいる。

——子供のことといえば、掲示板にわきわきさんからこんなメッセージが入っているよ:

6/4の日記の、1才5ヶ月の娘さんが歩いたこと、おめでとうございます。うちの下娘も1才3ヶ月で、今週からようやく歩き出しました。上娘は1才1ヶ月でしたが、上の時と比較すると、「転ばない」ですね。それこそ以前から歩けていたかのように、歩いていて。やはり「気が向かない」だけだったのかしら。

という私の専攻は小児神経学だったりするから、時々反射をチェックしたりしつつ(爆)、様子をみてたんですが(おーい、かなり気にしとるではないか>自分)なまじ知識あるのは焦りの元ですなぁ(^^;)

親心はみんな同じだね。しかし、うちの娘はよくころぶので、すり傷だらけだ。女の子とは思えないなあ。

ところで、こんな行動は遺伝するんだろうか。私は、寝るときに足の指で布をこちょこちょするという変な癖がある。それとまったく同じ行動を娘がするんだよ。隣に寝ている人のパジャマを足でこちょこちょしたりするんだな。半分寝ながら。こうしないと眠れないみたいだ。これは遺伝だろうか。

——一般的に小さい子供は足でこちょこちょするのが好きなのかもしれないよ。

それって、私がまだ小さい子供みたいだってこと?