KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

アメリカでも自動車は高い

 9月4日の日記に「日本では家と自動車の値段は異常に高いのではないか」ということを書いた。そうしたら、家はともかく、自動車はアメリカでも高いという反響をいただいた。それを紹介して、感謝したい。

逆に車は米国は高いです。特に日本車は、輸入車でも米国生産車でも米国メーカーのものに比較して1-2割以上は高いです。そして、10年たとうが10万マイル走ろうが、走ることの出来る車にはきちんと中古市場で価格がつきます。車は走るための道具であるといった考え方からすれば、たしかに納得できる中古市場価格が形成されています。それに対して日本では車の中古価格の下がり方は非常に急激です。私の経験では、270万円で購入し5万キロ走った車を、4年後に米国引越しのためやむなく買い取り専門店で買いとってもらったところ、48万円にしかなりませんでした(泣)。まだまだ日本では単なる道具ではなく、趣味性の高いものであるためにこ、いう値落ちになるようです。

……アメリカ在住のSIさんより

アメリカでも車は高いです。新車価格は日本並。そして、中古車価格は明らかに日本より高めです。

面白いことに地域差がかなりあります。車なしでも問題無く生活できる大都市では安めであるのに対して、車が必需品である土地へ行くほど高くなります(おもに田舎)。もちろん大都市でも公共交通機関がほとんど無いLAでは車の相場は高いです。

……アメリカ在住のJCPさんより

日本の車の値段というのは、同じ車格で比べたら各国と比べたら安いんじゃないですか?

シンガポールみたいに税金で目茶苦茶高い所は別として、東南アジアで車がそんなに高くないのは、マーケッティング上、価格設定を低くできる車を中心に売っているからじゃないでしょうか。

……ぬえさんより(掲示板)

 そうだったのか、日本の車はけっして外国よりも高くはなかったのだ。これで安心して車を買うことができる(ってちょっと変だけど)。そういえばタイでは、日本製の車がよく走っているのだが、200%だったかの関税がかけられていると聞いた。だから3倍の値段になる。国内産業の育成のためだそうだ。