KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

特集「新年に日記ページを始めよう」

 「ホームページマガジン」誌(インプレス)から日記ページを紹介したいという依頼を受け取ったことを、11月11日の日記で書いた。今日、その掲載誌(2000年1月号、1750円)を受け取った。

 「脱!三日坊主 新年に日記ページを始めよう」と題した8ページの特集だ。特集の内容は、

  • 「日記」は楽しんだほうが「勝ち」!!
    • ホームページの「日記」はちょっと違う?
    • テーマを持ってネタを探そう
    • 無理なく続けるために
  • 日記ページを作る
    • まずは日記を書く
    • ……

 という見出しが続く。

 そして、最後のページに「人気「日記ページ」と日記ページサイト大紹介!」として6つの日記と2つのリンクサイト「日記猿人」と「Read Me JAPAN!」が紹介されている。6つの日記ページは、次の日記。

  • カンカンといっしょ!
  • ちはるの多次元尺度構成法(日記)
  • じぶん更新日記
  • あっぱれ!育児のーと
  • 60歳代のまさこのホームページ
  • Maffy's Page!

 「ちはるの〜」は、花ちゃんとはせぴぃに挟まれて、光栄です。スクリーンショットは、ちょうどこの雑誌の話を書いた11月11日の「日記ページを始めたい人にひとこと」の画面。編集の方のこの心遣いはなかなか細やかであります。

 というわけで、この特集記事でWeb日記を始める人がたくさんいるといいなと思っているところです。