KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

静寂のデスクトップ

 パワーブックG3(G3ノート)がやってきた。今まで使っていたパワーマック8500からファイルを転送して自分用のマシンに仕立て上げているところ。古いマシンは、ハードディスクの容量が1ギガで、ほぼ満杯になっていたのをだましだまし使っていた。2年前に導入した当時は、1ギガなんてとても満杯にならないだろうと思っていたがとんでもなかった。

 これからは、G3ノートが私のメインマシンになる。今までの8500はlinuxサーバとして第二の人生を歩む予定。ノートはトラックパッドが使いにくいので、別にキーボードとマウスをつけて使っている(写真)。もちろんプレゼンなどで持ち運ぶときには外付けキーボードははずす。

 しかし、それにしても速い。特にWebブラウザでの表示が速い。8500を使っていたときには、回線が遅いせいで表示がのんびりしているのかと思っていたら違った。マシンが遅かっただけなのだった。表示が遅いから、Webページを見るときでも、グラフィックスの表示をオフにしたりしていたのだ。これからはフルに見ることができる。

 買ったばかりのマシン。何もないデスクトップが好きだ。アップルの方で最初に設定してあるエイリアスはすぐに削除(IEがデフォルトなのも嫌やし)。そうすれば、ハードディスクのアイコンとゴミ箱アイコンだけのデスクトップになる。美しい。

 ほどなくすれば、いろいろなアイコンが右側に並び、下には作業中のプルタブが並ぶようになるんだけど、しばし「静寂のデスクトップ」を愛でる。