KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ネットにつながってナンボのもの

 ケーブルによるインターネット常時接続はめちゃくちゃ快適。

 昨日、ひとつのIPを二つ以上のパソコンで共有する方法を尋ねたところ、さっそく人間城の主さんから掲示板にアドバイスをいただいた。さらに別の方からもメールをいただいた。ありがとうございます。さっそくその機械を買ってこようと思います。

 それにしても常時接続が快適なので、パソコンをやっている時間が長くなるのではないかと恐れている。だいたい今日だって、こんな時刻(午前2時過ぎ)に日記をエントリーしていたりする。これでは完全に睡眠不足になってしまう。

 とはいえ、ちょこちょこっとファイルを書いて、すぐにFTPしたり、いつでもWebページを参照したり、何10分かおきにメールを自動チェックできたりするのは、やはり感動もの。それが自宅でできるということが、ね。しかし、数日すれば、この環境もすぐに当たり前のことになってしまうのだろう。

 言えることは、やはりパソコンというものはネットワークにつながっていて、ナンボのものということか。