KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

メル友

妻との会話でメル友が話題になった。なんでも、携帯でメールをやりとりした後、実際に会って、ひどい目にあうという事件が増えているらしい。つきまとわれたり、嫌がらせを受けたり、ひどいときには殺されてしまったり。もちろん、うまくいくこともあるのだろうけれども、リスクを考えたらペイしないのではないか。

学生さんに聞いてみても、ときどき変なメールが来ることがあるらしい。「メル友になろう」というダイレクトなものから、間違いメールを装ったものまで。しかし、そういうメールを送る方は、受け取る人が、じいちゃん、ばあちゃんである可能性を考えないのだろうか。まあ、そのときは無視すればいいだけか。

授業中でも、ときどき机の上に置いた携帯がブーとふるえている(バイブ機能)。メールが来ているのだ。あわてて携帯を取り、真剣な顔をしてメールを読んでいる。「カレシから?」と私はちゃちゃを入れる(←バカ)。「違いますよう」と返される。目は笑っている。

ひょっとしたら私はうらやましいのかもしれない。いや。

私は携帯を持ったことがない。

これからも持たないぞ。

携帯を持たない会でも作るか。