KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

携帯、PDAが買えない

以前から買おうかと思ってはいるのだが、なかなか踏み切れない。PDAだ。しかし、どうも踏ん切りがつかない。買うとすればPalmOSが乗っているやつ。でも買えない。ずっと前に電子手帳と呼ばれるものを買ったのだが、ほどなく使うことはなくなった。その体験があるのでPDAを買ったとしても、いつのまにか使わなくなってしまうのではないかと恐れている。

そうこうしているうちに、携帯電話がPDA的な機能をカバーするようになってきたようだ。スケジューラーなんかも載っているらしい。しかし死ぬまで携帯は持たないと宣言している自分である。何をいこじになっているのか。

結局のところ、見開き1ヶ月のスケジュール帳と、1日1ページの『マイブック』が一番使いやすい。

もし使うならノート型パソコンを重くても持っていきたい。いつものエディター、いつものメーラー、いつもの日本語変換という環境が大切。こういった微妙なフィーリングを大切にしたい。

最終的にはどこにいてもWeb上ですべての仕事をやれるようにしたいものだ。こんな日記のドラフトをひょいひょいと入力していくと、今日のドラフト日記ができる。それを清書すると多次元尺度日記のページができるというように。