KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学公開講座でエスペラントを教える

大学では社会人向けの公開講座に力をいれている。以前、複数講師によるリレー講座の一部を受け持ったことがあった。今年は、ひとつのコースを受け持ってみようということで、エスペラントの講座を開くことにした。「国際語エスペラントを話そう」というタイトルだ。

いったい何人くらいの人が集まるかと思っていたが、一週間前の時点で参加登録者が二人だけだった。これはちょっと寂しい。もう少し増えてくれないかな、という気持ちで今日の初日を迎えた。

はたして、参加者はそのままの二人であった。しかし、その二人はやる気十分だったので、こちらも元気になる。公開講座に参加するような人は、たいていやる気十分なのだ。会社を終えて、それから勉強しに来るわけだからね。全8回のコースだが、これからが楽しみだ。できれば、エスペラントの会話ができるようになって、外国旅行でエスペランチストに会ってきていただきたいと思っている。